ブログ

栃尾のお豆腐

公開日 2012/05/01 投稿者 fleur

栃尾といえば油揚げが有名ですが、わたしは栃尾へお豆腐を買いに行くんです!

冬の間は雪で行けないので、(雪崩とかにあったらこわいし、運転に自信ないので。。。)あったかくなったし、もう雪ないよね!ということで行ってきちゃいました。

めざすは星長豆腐店さん。

ここのおぼろ豆腐は本当においしいんです。

たぶん今まで食べた中でこのお豆腐を超えるお豆腐には出会えてません。

とろとろ柔らかで、ほんのり甘くて、最初食べたときは「なんじゃこりゃああああ!!!!」というくらいの衝撃でした。

種類は、ふつうのと特選があります。ほかにも青豆や黒豆なんかもありますが、わたしはいつも白いお豆腐のふつうと特選を買ってきます。

特選はもちろんおいしいんですけど、ふつうのでも、ふつうでこの美味しさはふつうじゃないわ!ってくらいおいしいです。

こちらが特選。特選シールが目印。

001.jpg

中身はこんなかんじ。

002.jpg

何もつけなくてもそのままでも美味しいんだけど、わたしはちょっと塩をふって食べるのが好きです。

そして今回は新しく、おぼろプリンなるものを発見して買ってきたのですが、これがまた食べてびっくり。「なんじゃこりゃああああ!!!!(ふたたび)」でしたぁ。

残念ながら撮影するの忘れて全部食べちゃいました。。。

カラメルソースと黒蜜ともう一種類あって(さくらなんとか?)、ベースのプリンは一緒で、付属のソースがそれぞれ違う感じです。カラメルソースの食べたんですが、おぼろプリンのクリーミーさにほろ苦甘いカラメルソースが絶妙なマッチングです。おっきいボールに一杯食べたい感じ。

もっといっぱい買ってくれば良かったです。残念。。。

また梅雨に入る前に行ってきたいと思います。

メニュー