ブログ

ヘアープロ臨店講習

公開日 2013/04/26 投稿者 fleur

先日ヘアープロさんに臨店講習に来ていただきました。

パーマやカラーの際に使う処理剤のお勉強です。

うちのお店ではヘアープロさんの処理剤をすでに使っているのですが、さらに深く知識と技術を!ということで来ていただきましたるんるん

現在施術に使っているものを一部ご紹介します。

001.jpg

ヘアープロ イオンバランサー550(画像左)

パーマやカラーをすると、髪に残留したアルカリで、髪がダメージしてしまいます。たとえばパサパサになったり、カラーしたのに色がすぐに褪せてしまったり。。。

健康な髪は弱酸性です。こちらはパーマの後処理に使うことで、アルカリに傾いた髪をしっかり弱酸性に戻します。(カラー用にはイオンバランサー600を使っています)

リアル PPTドゥ プリケア ヘアトリートメント(画像右)

傷んでしまっている髪には、髪の成分を補充したり、補強したりします。(こちらは他メーカーさんのです)

パーマやカラーの前処理に使います。髪の成分であるケラチンなどが入っています。

こんな感じでいろいろ使ってはいますが、今回の講習ではパーマの前処理と中間処理をさらにしっかり!ということで、パーマの前処理と中間処理のお勉強をしました

これだけ使いました!ラベルを見ると、毛髪保護とか補修とか書いてありますが、それぞれ役割が違うようです。

002.jpg

わたしの髪で実際にパーマをかけたのですが、いつもよりふわっと柔らかい感じに仕上がったような気がします。

これとこれを混ぜて、5倍に希釈して…とか、なかなか複雑

また使い方を研究して、お客様の髪の状態に合わせて使っていこうと思っています

メニュー